topimage

2017-07

『制服捜査』(佐々木譲) - 2007.05.20 Sun

制服捜査

「川久保さん、あんた駐在警官の一番大事な任務ってなんだと思う?」
(……中略……)
「犯罪の被害者を出さない、ということだと思いますが」
「ちがうね」鼻で笑うように竹内は首を振った。「被害者を出さない事じゃない。犯罪者を出さないことだ。それが駐在警官の最大の任務だ」

『制服捜査』(佐々木譲) pp.275

警察官人生二十五年。不祥事をめぐる玉突き人事のあおりで、強行犯係の捜査員から一転、単身赴任の駐在勤務となった巡査部長の川久保。「犯罪発生率、管内最低」の健全な町で、川久保が目撃した荒廃の兆し、些細な出来事。嗅ぎつけた“過去の腐臭”とは…。捜査の第一線に加われない駐在警官の刑事魂が、よそ者を嫌う町の犯罪を暴いていく、本物の警察小説

評価:★★★☆☆

『このミステリーがすごい! 2007年版』 2位



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Cozy

Author:Cozy
30代。サラリーマン。電気屋。休日読書。休日子守。読書量減。減。

海外ミステリが好きです。
読むペースに波がありますが、よろしくお願いします。

最近の記事+コメント

タグクラウド

SF

現在、読書中

Cozyの今読んでる本

Lc.ツリーカテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

アーカイブリスト

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

画像表示

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

ランキング

FC2Blog Ranking